取材班 | 口頭試問って、どんな指導法ですか? |
---|---|
先生 | 前回の授業の復習のために行います。 我々が必ず前回の授業のおさらいをするんです。 次の授業に行く前に、しっかりと復習が出来ているか、 頭に入っているかを確認するのに テンポ良く、どんどん生徒達を指名して答えてもらうんです。 清修君はそれが凄いんです。 クラスのムードメーカーですね。 |
取材班 | 清修君はいかがですか? |
清修くん | いや、なんか、復習してちゃんと覚えていないといけないんで・・・。 面倒くさいなぁって思う事もあるんですけど、 自分なりに頑張っています。 |
取材班 | それに答えるために、 復習(再現学習)が必要になってくるのですね。 |
清修くん | はい。そうです。 復習(※再現学習)していないと答えられないし、 あと、出来ないと立ってなくちゃいけないんで(笑) |
先生 | 指名して答えられない場合は席を立つルールなんです。
※ 解説 「再現学習とは」ブレストグループには、独自の指導サイクルがあり、再現学習もその一つです。ゲーム性の高い生徒参加型の「一斉授業」からはじまり、家に帰って授業を振り返る復習が「再現学習」。そこで発生する疑問(各生徒の弱点)の払拭を複数の講師と取り組む「チームティーチング」。この一連の指導サイクルは、独自性の高い、業界の新たな指導方式として神奈川県から承認を受けています。 |
取材班 | なるほど、面白そう。 それで授業が活気づくというわけですね。 |
先生 | はい。まさにその通りです! |
取材班 | GOJUKUの好きな所はどこですか? |
清修くん | 色々な先生がいるところ! 先生によってタイプが違うんですが、 面白い先生もいれば、 厳しい先生もいるから。 そこがいいです。 |