インタビューvol.04 GOJUKU 中川西 中学2年生

「クラスのムードメーカーですね。」

取材班 口頭試問って、どんな指導法ですか?
先生 前回の授業の復習のために行います。
我々が必ず前回の授業のおさらいをするんです。
次の授業に行く前に、しっかりと復習が出来ているか、
頭に入っているかを確認するのに
テンポ良く、どんどん生徒達を指名して答えてもらうんです。
清修君はそれが凄いんです。
クラスのムードメーカーですね。
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取材班 清修君はいかがですか?
清修くん いや、なんか、復習してちゃんと覚えていないといけないんで・・・。
面倒くさいなぁって思う事もあるんですけど、
自分なりに頑張っています。
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取材班 それに答えるために、
復習(再現学習)が必要になってくるのですね。
清修くん はい。そうです。
復習(※再現学習)していないと答えられないし、
あと、出来ないと立ってなくちゃいけないんで(笑)
先生 指名して答えられない場合は席を立つルールなんです。

※ 解説 「再現学習とは」

ブレストグループには、独自の指導サイクルがあり、再現学習もその一つです。ゲーム性の高い生徒参加型の「一斉授業」からはじまり、家に帰って授業を振り返る復習が「再現学習」。そこで発生する疑問(各生徒の弱点)の払拭を複数の講師と取り組む「チームティーチング」。この一連の指導サイクルは、独自性の高い、業界の新たな指導方式として神奈川県から承認を受けています。

取材班 なるほど、面白そう。
それで授業が活気づくというわけですね。
先生 はい。まさにその通りです!
取材班 GOJUKUの好きな所はどこですか?
清修くん 色々な先生がいるところ!
先生によってタイプが違うんですが、
面白い先生もいれば、
厳しい先生もいるから。
そこがいいです。